no pencil no life

書いて考える

・主要な識者・論客 渡辺敦司 ・歴史 ・トレンド ・主要な大手 ベネッセ ・主要な大手間の関係 ・情報がうまいことまとまっているウェブサイト souken.shingakunet.com benesse.jp ・市場規模 ・主な関連法律 ・主な関連行政機関 ・主な書籍、も抑えなくては…

well-informed

っていい表現だと思う。 以下well-informedまでの道のり。 教育業界の基本のきを把握して継続的にアップデートするために知りたいこと ・主要な識者・論客 ・歴史 ・トレンド ・主要な大手 ・主要な大手間の関係 ・情報がうまいことまとまっているウェブサイ…

あなたは何によって覚えられたいのか part3

昨日の不安を自覚して、一日よく乗り切ったと思う。 お腹が痛かったことが原因なのではないか... 上司の状態がいいことも大きく作用している気がする。 人によって気分が落ち込むことがある一方で、 人によって救われることもある。 ここのところ一日の終わ…

ネガティブセンサーの話

朝起きられない! 何か失敗しているような気がする。 うまくいっている。仕事はとても穏やかで、ひとつひとつちゃんと片付いている。 もちろん日々課題はあるけれど、それ込みで順調だと思う。 だけどなぜか不安がある。これはネガティブ特有の、うまくいっ…

あなたは何によって人に覚えられたいのか part2

実行力のない仕事相手の姿からたくさんのことを学ぶ。私を見る他人の目はこんな感じなんだろうなという気がする。 話を聞いていると、この人はなんのために自分の事業をやってるんだろう、ということが気になる。 どこかに素敵な理由が、その人だけの特別で…

うすうす気づいてはいたけどやっぱり心ですよね、ということを今日は書こうと思います。 和田裕美著「新・陽転思考」を読んでから作業効率が上がった。 作業効率を上げる系の仕事術の本どれを取ってもこのような上がり方をするものはなかった(私はこのたぐ…

あなたは何を以って人に覚えられたいのか

ドラッカーの言葉らしい。 質問として投げかけられたが答えることが出来なかった。私はそもそも人に覚えられたいと思ったことがない(忘れられたい、なら何十回もある)。 もちろん人に覚えられていたらそれなりに嬉しい気はする。ドラッカーがそういうこと…

部屋を整理する計画

文章があんまりにもあんまりなので個人的に何か書いてみなくてはと思った。 なぜだか昔から私には、自分が文章がとくいなはずだ、という認識があった。算数が苦手だったり、姉が文章がうまかったりといったちょっとしたことが私の勘違いを作り出してくれて、…